mogu bookとは

1冊の本がすごく気に入った時に、この本を読んだ人と話したいなと思うことがありました。
誰かと本について話すことで、その本をより深く(よく噛んで=mogu)読めるのではないかと考えています。

「引用の共有」
これまで言語化できなかった自分の考えが、引用文を通して立ち上がり、更に他の人と「引用の共有」をすることでいろんな角度から考えることができ、また自分で考えることができます。

mogu bookについて

2015年01月29日

本棚旅行「とほん」 - 「あなたの本」を探そう -

2015.2.14
満席となりましたので受付終了いたします。以降キャンセル待ちとさせていただきます。
もしご都合が悪くなられた方がいらっしゃいましたら、できればお早めにmogubook@gmail.com までご連絡いただけると幸いです。

-----
奈良・大和郡山の本屋さん、とほん1周年記念月間に、お祝いとして「本棚遊び」シリーズのイベントさせていただくことになりました。

booktrip.fw.jpg

本棚旅行「とほん」 - 「あなたの本」を探そう -
とほん(4坪!)の本棚をじっくり探索し、これまで読んだ本、好きな本、気になる本、読んでみたい本を探し、
見つけた本にまつわる記憶やエピソードや印象を元に、「旅行記」を作り、みんなで話をしましょう。
はじめての方はもちろん、常連さんにも意外な発見があるかも!?

・自己紹介と本棚探検(1h)
・5冊選んで「旅行記」作り(1h)
・おやつを食べながら発表会(1h)


■日時 2月21日(土) 14-17時ごろ
■場所 柳花簾イベントスペース(とほんの奥)
■参加費 1200円 (おやつとお茶付き 材料費含む)
■定員 6人
■持ち物 筆記用具、色鉛筆やカラーペンなどお好きなもの

■申し込み
mogubook@gmail.com に氏名と当日連絡先の電話番号/メールアドレスを記載の上、2月19日(木)までにお申し込み下さい。 (キャンセルの場合は2月19日(木)までにご連絡をお願いします)


「本の交換会ナイト」(18-20時ごろ)とはしご参加可能です。ぜひ両方ご参加ください。(それぞれお申し込みください)
他の日にも魅力的なイベントが毎週あります!

おやつは、奈良・田原本のカステラ屋「オノマトペ」さんのカステラを用意していただけるそうです。楽しみ!

-----

オープン直後に書いた記事。
まちの本屋さん「奈良・大和郡山 とほん」

とほんで買った本など。
IMG_5898.jpg


------

以前スタンダードブックストアで実験させてもらった「本棚ツアー」を、小さな本屋さんでも、みんなで楽しめるのではないかと思い「本棚旅行」として企画させてもらいました。

mogubook: 「本棚ツアー -背景本を探せ- 米田智彦 with アサダワタル+後藤哲也」at スタンダードブックストア


------

遠くに行かなくても旅ができる感覚のプロジェクトはこちら。
一時間旅行 - 日常から一歩外へ  -
posted by サトウアヤコ at 16:05 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。